NEWS

2月3日(木)上池台モデルルームにてセミナー&現地見学会イベントを開催しました。

REPORT
202202/17

2月3日(木)上池台モデルルームにてセミナー&現地見学会イベントを開催しました。
2月3日(木)『「空き家リノベラボ」で空き家活用に新たな解決策を!~住まいと暮らしのコンシェルジュ・saikatsu手法のご紹介&オーナー負担0円リノベーション戸建て現地見学会~』を、上池台モデルルーム現地とオンラインLIVE配信にて開催いたしました!
現地でのご参加、またオンラインにてご視聴いただいた皆様ありがとうございました。
*本イベントのアーカイブ動画を配信しております*
▼動画視聴はこちらから
セミナーパートでは、当社Japan. asset management株式会社(以下、Jam.)が、空き家リノベラボを立ち上げた背景、どんなプラットフォームにしていきたいかをお伝えさせていただきました。
また、東急株式会社、株式会社エンジョイワークス、Jam.より、空き家活用をサポートするサービスの詳細、具体的な事例をご紹介。
クロストークでは登壇者のお二人から、空き家活用では実際どういった課題が多いかについて、実務者ならではの視点でご意見をいただきました。
キーワードとしては、
 ・親族間での合意形成が難しい
 ・急に相続することになってしまって、十分に検討する時間がない
 ・建築規制などの関係で活用策が限定されてしまう
 ・資金面の課題
などが上がりました。
こうした課題を解消するには、相続が発生する前やまだ白紙の状態の時期など、早い段階から相談するのが重要とのこと。
また、会場の皆さんからの質問を通じて、空き家活用する上での地域との関わり方や、オーナーさんに空き家問題に目を向けてもらうにはどうするか、といった点も深掘りすることが出来ました。
現地見学では、全体をご覧いただくことでコストを抑えるための施工の工夫や、1階部分の開放感を実感いただけたのではないでしょうか。
登壇者だけでなく参加者の方も含め、空き家問題にそれぞれ異なる関わり方をしている人達で話すことで、より深刻な課題は何なのか、有効な対応策のバリエーションが見てきた気がします。
まず、一度話を聞いてもらおうかな...と思った空き家オーナーの方。
連携パートナーとして地域に根差した空き家活用を広めていきたい!と思った事業者の方。
いらっしゃいましたら、ぜひお気軽にこちらまでお問合せ下さいmm
◎お問合せ先 info@j-am.jp
戻る